人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【2013年3月~2017年3月】タイ・プラチンブリ県 304工業団地周辺での生活記録。


by kotori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず一段落!?

まだ生活が整わず落ち着かない日々ですが…新生活は始まっています。

猛スピードで準備をし、本帰国6日目からなんとか新居に住めるようになりました。


この日に
タイ荷物 (航空便) 、国内保管荷物(3ヶ所から)、家電、家具、自転車、色んなネットサイトで買ったモノ。

タイ船便以外の荷物ほぼ全てが一気に搬入されました。

日通2回、佐川2回、ヤマト2回、西濃、郵便局… 色々来た!
しかもそれぞれが大量!
業者が鉢合わせしたり、ガスや電気会社の人が来たり、一日中ドタバタしていました。そして汚部屋です(笑)

船便は日本には届いたものの、通関待ち。
引越しシーズンなので、込み合っていてあと10日くらい待たないとダメみたいです。早く来て~!!

今は、片付け…片付け…片付け。
船便は来ないし、家具は入荷待ちもあり、なかなか終わりません。

これからはゴミを分別し、回収日まで保管をしなければない…というのも作業が進まない原因でしょうか(笑)

あんなに色々処分したのに、ビックリするくらいモノがあります。そしてビックリするくらい買い物しました。


海外引越しする時

家具家電は捨てないで保管。
かつ、国内保管荷物はなるべく一箇所にまとめておく。

というのが一番楽かと思いました。


車社会の地域なので、レンタカーを借りました。もうすぐ返却…

運転はあんまり得意ではありませんが、プラチンブリの道路を考えると、気楽に運転できますね!

必需品の車も急いで契約しましたが、納車まで2ヶ月半!! 実家に帰れない~
それまでは自転車(電動)でがんばります。灯油も自転車で買いに行くのかな!?大丈夫なんだろうか。

最後に生活再建のためにやったことをまとめようと思っています。

まだ自宅でインターネットができず、それが整ったらですね。
携帯電話も買い換えたいのですが、それもまだできていません。
今はもともと持っていたドコモガラケーと、タイスマホに日本旅行者用SiMを入れて使っています。

でもとりあえず一段落したかなーという感じです。タイの記念の品を飾ったりする余裕も出てきました!!

自炊もできるようになり、食材の新鮮さとあまりのおいしさにいちいち感動しています。

どこだって 言葉が通じるし、何でも自力でできるし、何気ない日常にありがたみと幸せを感じています。スゴイな日本!! 快適です。




by thailand2013 | 2017-04-01 15:56 | 本帰国

カテゴリ

全体
ご挨拶
プラチンブリ生活
近所の屋台・飲食店
近所のお店色々
近所のカフェ
304マーケット
プラチンブリ市街地
タイの食生活
自転車生活
閉店した店
タイ語
サワッディーランゲージスクール
バンコク
チャチュンサオ
タイの観光
チェンマイ旅行
カンボジア旅行
病院
タイ赴任準備/手続き等
一時帰国
本帰国
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

ブログ終了のご挨拶
at 2017-04-26 20:18
本帰国して約一か月
at 2017-04-25 19:59
船便到着!
at 2017-04-11 11:07
とりあえず一段落!?
at 2017-04-01 15:56
寒い…
at 2017-03-28 22:09

タグ

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル